給食だより__

給食週間 「給食で日本の世界遺産をめぐろう」 (2)



1月25日は『奄美大島・徳之島・沖縄島北部及び西表島』の自然遺産にちなんだ給食でした。


奄美地方の郷土料理「鶏飯」や沖縄の名産品「もずく」を使ったチャンプルーなど南国の雰囲気を楽しみました。


「鶏飯」は、具をのせたごはんに鶏ガラスープをかけて食べる料理です。給食でもセルフでスープをかけて、本番の鶏飯を再現しました。




**********************

・麦ごはん   ・牛乳
・奄美の鶏飯
・もずくチャンプルー
・シークヮーサーゼリー



1月26日は、『北海道・北東北の縄文遺跡群』の文化遺産にちなんだ給食でした。


縄文時代に食べられていたとされている、ごま(種実類)、山菜、きのこ、魚を使った料理で、縄文時代へ思いを馳せました。


「さけの縄文焼き」は、さけにごまとみそを混ぜたたれを塗って焼いたおかずです。ごまの風味で、魚が苦手な生徒も食べやすかったようです。





**********************

・古代米入りごはん   ・牛乳
・さけの縄文焼き
・なわ模様サラダ
・遺跡発掘汁



1月27日は、『長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産』にちなんだ給食でした。


日本三大ちゃんぽんに数えられる「天草ちゃんぽん」を給食で再現しました。野菜たっぷりの具材と豚骨スープがめんに絡み、完食でした。


**********************

・ソフトめん   ・牛乳
・天草ちゃんぽんスープ
・焼きぎょうざ
・五島三菜の炒め煮


2022年01月28日