令和5年度第2回生徒総会 NEW

2024.01.31

気温が低いということ、体調不良の生徒がみられることから生徒総会をリモートで行いました。板中の生徒総会は、議案書を紙ベースで全校生徒分印刷するのではなく、ipadを使ってペーパーレスで行う生徒総会が定番になってきました。そして、今回は音楽室と各教室をリモートで結んで行いました。リモートを通して、活発な質疑応答が行われました。

新中学1年生仲間づくり活動・部活動体験活動 NEW

2024.01.17

板倉小、豊原小の新中学1年生を招いて、中1ギャップの解消と新中学2・3年生の進級に向けた心構えを醸成することを目的として、仲間づくり活動・部活動体験を行いました。
中学生が小学生を良くリードし、楽しい交流会になりました。
小学生の皆さん、安心して中学校へ入学してきてください。

最初は、アイスブレイク(ウソホントゲーム、伝言ゲーム)で心の氷を溶かします。
◆ウソホントゲーム概要
 ●一人ずつ1~4まで出題します。出題者は、1~4の問題で1
  問だけウソをつきます。回答者は、そのウソを当てるゲームで
  す。
 ○私は、○○小学校出身の○○です。
 1好きなものは○○です。
 2嫌いなものは○○です。
 3趣味は○○です。
 4自慢できることは○○です。

部活動合同トレーニング(板倉中は一つ) NEW

2024.01.15

各部活動とも、冬期間は大会が無く、単調なトレーニングを行っており、目標を見失いがちです。
そこで、板倉中学校では、「板倉中は一つ」を合言葉に、各部活動が一堂に会してトレーニングを実施しています。
種目は、(1)box jump (2)ミニハードル (3)4歩ハードル (4)フープ (5)アクセルラダー (6)ball jump (7)校舎内12分間走です。
お互いの部活動同士で切磋琢磨し、刺激し合いながらトレーニング効果を上げています。
冬の苦しい練習に耐え、春の大会では、合同トレーニングの成果を遺憾なく発揮してほしいです。

3学期始業式「行く1月」「逃げる2月」「去る3月」 NEW

2024.01.15

3学期始業式を行いました。
自分自身の新年の抱負、「今年こそは・・・」と心に決めた抱負を「必ずやり抜く」という強い気持ちをふるい立たせてください。
3月はアッという間にやってきます。昔から、「行く1月」「逃げる2月」「去る3月」といいます。
何かとできない理由探しをせず、心を強くもって、けじめとメリハリのある計画的な過ごし方に努めてください。

生徒会役員選挙 NEW

2023.12.15

生徒会役員選挙が行われました。
感染症を考慮して、教室で立会演説を聞きました。
有権者は、R6の板倉中学校を新役員に託す訳ですので真剣な表情で公約に聞き入っています。

PAGE TOP