日々のお知らせ__

板倉中未来創造会議



意見交換

2月6日(木)のアディショナルタイムの時間に「板中未来創造会議」を実施しました。
この活動を行う理由は、生徒会長が公約に掲げていた「全校で話し合う機会を作る」を実現させるためです。
議題は、「生徒玄関で行っている朝の挨拶以外でも、日常的に素敵な挨拶が飛び交う学校にするにはどうしたらよいか」でした。
全校を6つの縦割り班に分け、挨拶についてそれぞれのグループで話し合いを行いました。するというような内容で考えています。
話し合いはクラス会議と同じ方法で、司会と記録は各グループにいる総務が行いました。
みんなで挨拶の飛び交う学校について建設的な意見を出し合いました。



全校発表(1)

そして、各グループで話し合ったことを、それぞれのグループのリーダーが翌朝(2/7)の生徒朝会で全体に向けて発表しました。

・自分から(先に)挨拶する。あっ! 〇〇さんだ、おはよう!

・相手の名前を呼んで挨拶をする。「挨拶向上プロジェクトを行う」〇〇さん、おはよう! 名前を呼んでもらえて嬉しい。

・笑顔で挨拶する。 この笑顔、安心するなぁ~ 笑顔で、おはよう

・挨拶をポイント制にする。 ・挨拶キャンペーンを行う。

・日頃から色々な人と話す。



全校発表(2)


等々の意見が出されました。

笑顔で元気な挨拶が交わされる板中、なんてすばらしい学校なんでしょうね。


2025年02月14日 中澤 正明